女番社長レナ
とりあえず猫好きにはたまらにゃい内容じゃないか? もうページをめくるごとに萌えまくり。自分も社長にいたぶられてぇー!
一番グッときたのは、猫の猫耳コスプレ。愛くるしいっちゅーか、バカっぽいっちゅーか、アレは見たらヤラレルだろう!? くうう。タマランですにゃ。
ところで、読んでいてあらためて思ったのだが、写真によるマンガのスタイルってやはりどうしても違和感があるわな。マンガとは、単にコマを割って紙芝居的に描きこんだものの連なりではなく、コマごとに情報の質と量を調整して、絵自体に話等と不可分の記号化をはかっているわけだ。例えば、斜線や絵文字なんかはその代表例だが、その他、必要な絵以外の記入の省略や(カメラ的に云うと)画角や被写界深度の調節など、マンガに必要以上の情報を入れず、かつ必要ある部分を強調する手段を過去からの積み重ねとして技法として確立し、それをコマ化している、と。
それに対して写真マンガは、全情報がそのまま写されて(つまりコマの中に描かれてしまって)かえってそれが情報過多のノイズとなってしまう。結果、マンガとして、話しを追う上で邪魔になってしまっている。
うーん、うまくまとめられなかったが、なんとなく云いたかった事は察してください。
と、それは一般論(?)。そんな小難しい事はおいといて、とにかく社長に萌えるのにゃ! これだけでオッケーっす。
女番社長レナ 著者:URA EVO |
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント